キャリアデザイン教育・FD部門

  • HOME »
  • キャリアデザイン教育・FD部門

 静岡大学・大学教育センターの「キャリアデザイン教育・FD部門」は、教員の教育力を高めるために、様々な活動を行っています。学生による授業アンケート、シンポジウム、フォーラム、ワークショップ、研修合宿などの全学的な活動の企画・実施、そして各部局のFD活動などの支援をしています。

 授業アンケートは、実際の評価者である学生の意見を反映させて、アンケート項目の見直しを図っています。また、アンケート結果については、各教員に「授業実施報告書」の作成に当たって、コメントを付記するように協力を呼びかけています。

 また、学生が授業に関する不安や悩みなどを相談することのできる「授業相談室」を開設し、授業アンケート以外にも学生の意見を吸い上げ、それを授業改善に反映させるための場を設けています。

 学生が積極的に授業に参加し、学ぶ意欲を喚起し、高い満足感を得るために、どのように授業を構築していけばよいのか、教員と学生の双方から意見を聞き、教員間のチームワーク、学生と教員のチームワークが十分に発揮できるようなサポートを目指しています。

Share
PAGETOP
Copyright © 静岡大学大学教育センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.