静岡大学 大学教育センター > 就業力GPとは? > 就業力育成支援事業各種プロジェクト紹介

就業力育成支援事業各種プロジェクト紹介

本学の就業力育成支援事業で実施しているプロジェクトの紹介
1.「しゃべり場」プロジェクト(高大連携)
本学の就業力育成支援事業は,学生に大学での学びを振り返り,キャリアデザインの観点から学びをリデザインする機会提供したいと考えています。その機会として,高校生に対して自らの学びを語ることを求める「しゃべり場」のプロジェクトを実施しています。

2.「静大版キャリアデザイン教育成果指標の開発」
全学で実施可能なキャリアデザイン教育の成果指標(アンケート)を開発しています。この指標を元に、学生が自らのキャリアデザインの状況を振り返ることができるツールを開発します。
3.「キャリアデザイン教育情報 学内周知システムの開発」(スマートフォンアプリ)
学内のキャリアデザインに関わる情報をまとめて受信可能なスマートフォンアプリを開発しています。
詳細はこちらから

4.全学のキャリアデザイン教育に関わる授業コンテンツの開発。
すべての教員が利用可能な教材を目指した
①キャリアデザインに関するビデオ教材の開発(開発済み)
②大学での学びガイドに関するビデオ教材の開発(開発済み)
③インターンシップに関するビデオ教材の開発(開発済み)
④各学部のOB、OGのキャリアデザインに関するインタビュービデオの開発(平成23年度完成予定)

※ビデオについては学内限定で閲覧可能です。

5.静岡大学ピア“キャリアデザイン”サポート活動
同じ立場,同じ境遇にある人同士で支援をしあうピアサポートという考えがあります。本学では「キャリア」を中心テーマとして,何らかのサポートを求めている学生に対して,同じ立場である学生が支援するピア “キャリアデザイン” サポート活動を開始します。

コメントは受け付けていません。