静岡大学アクティブラーナー特別教育プログラム

概要と目的

本プログラムは、履修学生がキャリア形成に関する科目を体系的に履修、学修することによって自律的キャリア形成に向けた知識を獲得し、大学4年間の学びをより意義深いものとすることを目指すプログラムです。

1.大学での学びを自分自身のキャリア形成の中に位置付けて考えることで、履修学生が高い動機付けのもとに4年間学び続けること
2.現代社会についての知識を獲得することによって、履修学生が自分自身のキャリア形成を社会との関係の中で捉えられるようになること

以上の2つを目的として設定しています。将来的には、自分自身のキャリア形成だけでなく、他者のキャリア形成に資する考えや視点、あるいは人々のキャリア形成にとってよりよい社会とはどのようなものかを考えられる知識を履修学生が持つことを展望しています。

履修資格と履修手続き

・2019年度秋以降入学の本学学生が履修できます。(但し、静岡キャンパスに在籍する学生に限ります。また、カリキュラム上、夜間主コースの学生は履修することができません。)
・本プログラムを履修する際は、申請が必要です。下記のPDFファイルを参照して、登録の手続きを行ってください。

学務情報システムから申請を行います。
–特別教育プログラム申請方法.pdf

修了要件

(1)指定された講義・演習科目および実習・インターンシップ科目の単位修得(計6単位以上)と、(2)2020年度~2022年度入学者は本学就職支援室主催の就職ガイダンス(2つ以上)への出席/2023年度以降入学者はキャリアに関するイベントへの参加(計120分以上)、(3)小論文課題の提出が必要です。

※対象となる講義・演習科目と実習・インターンシップを記載した別表は、履修案内にて公表されます。別表は、履修者の入学年度に公表されたものが適用されます。
※選択必修科目「サービスラーニング」の履修において、以下の2つの条件を全て満たす学生は、同科目開講学期の一般履修登録期間内に、教務課教務係窓口まで申し出てください。
なお、本措置の対象は令和2年度から令和5年度入学の学生のみです。また、令和2年度から令和4年度入学の学生が「サービスラーニング」の単位を修得した場合、「インターンシップの理論と実践」の単位に読み替えて本プログラムの修了認定を行います。
・学務情報システム「申請受付」から本プログラムの履修申請を完了している学生。
・抽選履修登録期間に「サービスラーニング」の履修登録を行い、抽選の結果「落選」したが、同科目の履修を希望する学生。