学生向けサイトはこちらに移転しました
wwp.shizuoka.ac.jp/…/2020-nendo-zaitaku-jugyo-gakusei-muke-joho
2020/09/29以降このページの更新はしません.
自動転送しません.
【学生向け】在宅授業・学習に関するFAQ
回答の更新日がわかるように,日付を明記しています.状況によって回答が変わる可能性があります.ご了承ください.
FAQでも解決しない場合はお問い合わせ先までご連絡ください.
更新履歴
- 2020/04/17 11:00 FAQを更新しました.
- 2020/04/28 16:00 FAQを更新しました.学習環境,動画視聴について加筆しました.
動画視聴・Office365について
Q1.授業動画でアクセスしたが,くるくる円が回って動画が再生されない.
A. 一度ブラウザのキャッシュクリアをお願いします.もしくは,ブラウザをChromeに変えてください.Macの場合は,Chromeをインストールして再度アクセスしてみてください.2020/04/28
Google Chrome のキャッシュクリアの方法
https://support.google.com/acc
ounts/answer/32050?co=GENIE. Platform%3DDesktop&hl=ja Edgeのキャッシュクリア
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017688
その他
Q2.Office365にアクセスできない.
A. まず,下記のURLのOffice365にアクセスしてサインインできるか確認してください.
なお、サインインする際は、帳票に記載通り、
https://portal.office.com/
にアクセスします.Office 365 にサインインする際、Office 365 のユーザー名(=静岡大学の公式メールアドレス)を入力しているか、ご確認ください。
パスワードは、ご自身で変更していなければ、帳票に記載されたパスワード通りで、学務情報システムのパスワードと同一です。
サインインできた場合は,IDとパスワードは間違っていません,ブラウザのキャッシュをクリアするかブラウザを変えてください.
Q3.自分で購入したOffice365のアカウントでアクセスしたい
A. 大学のOffice365関係のサービスは大学のアカウントでないと利用できません.
Q4.Office365の使い方は?
在宅授業でのトラブル
Q1 在宅学習の課題が時間割の時間までに配信・送信されてきません
A 教員がうまく配信できていない可能性があります.しばらくお待ちください.1日以上配信がない場合は,担当教員に連絡してください. 2020/04/17
Q2 在宅学習の指示がよくわかりません
A 担当教員に問い合わせてください. 2020/04/17
Q3 担当教員への連絡方法がわかりません
A 学生便覧に連絡先が記載されている教員の場合は、直接メール又は電話で問い合わせてください。記載のない非常勤講師等の場合は、所属学部の学務係(教養科目の場合は教務課教務係/浜松教務課共通教育係)へ電話等でご連絡ください. 2020/04/17
Q4 個人的な都合等で,レポート等の提出〆切に間に合いません
A まずは提出〆切に間に合うよう予定を調整してください.それでも難しい場合には、担当教員にご相談ください. 2020/04/17
学習環境について
Q1.自宅にインターネット回線がありません?動画視聴は厳しいです.
A. 4月28日付けで学務情報システムからメール配信された「パソコン実習室等の開放について」を確認してください。
04/07現在,携帯電話会社がギガ増量を学生向けに実施する予定とのことです.また,大学でもパソコン教室で学習できるように調整を進めています. 2020/04/08
Q2.学務情報システムのIDとパスワードがわかりません.
A. 情報基盤センターで再発行の手続きをしてください. 2020/04/08
Q3.自宅にパソコンがありません.
A. 4月28日付けで学務情報システムからメール配信された「パソコン実習室等の開放について」を確認してください。2020/04/28
スマートフォンで課題等の閲覧はできますが,操作しづらい場合があります.大学にあるパソコン教室で学習できるように調整を進めています. 2020/04/08
Q4 パソコンのスペックが低く,課題に対応できません.
A 担当教員に相談してみてください.スマートフォンでも対応できる方法があるかもしれません. 2020/04/17
Q6.学務情報システムにアクセスできません.
A. 学務情報システムが全体停止した場合は,学務情報システム上で課された小テスト等の〆切が延長される可能性があります.また,夜間に定期的な停止があります.サーバがなんらかのトラブルでダウンした場合などは大学ホームページ等でお知らせしますので,確認してください. 2020/04/08
Q7 学務情報システムのサーバが遅いです
A 大量のアクセス集中があった場合,レスポンスが遅くなる場合があります.このような非常事態ですので,時間を変えてアクセスして,様子を見てください. 2020/04/17
Q8 学務情報システムのサーバトラブルが原因で〆切までにレポート等の課題提出などができません.
A サーバトラブルが発生した場合は,課題〆切の一括延長等を検討します.その場合は,全学のWebサイトに情報を出しますので,ご確認ください. 2020/04/17
Q9 提出物のファイルサイズが大きくなって学務情報システムでアップロードできません.
A zipファイルなど圧縮をしてください.よくわからない場合は,まずは教員に連絡をとってください.連絡せずに,教員に直接メール等でファイルを送信するのは控えましょう. 2020/04/17
在宅学習全般について
Q1 在宅授業の課題は,時間割にこだわらず,別の日等にやってもいいのですか?
A 時間割に沿って学習することにより計画的に学習する習慣が身につくと考えていますが,自分できちんとスケジュール管理できるのであれば,空いた時間をみつけて計画的に学習を進めても構いません. 2020/04/17
Q2.スケジュール通りに学習ができません
A. 大学に通学し,決まった時間・場所で行う学習よりも,今回のような在宅学習は自己管理が難しいかもしれません.毎日,大学に通学するつもりで,規則正しい生活を心がけ,時間を決めて学習を進めてください.時間管理が重要です.通常の時間割どおり決まった時間に学習するのもひとつの方法です. 2020/04/08
Q3.新入生ですが他の人の様子が見えず,動機づけが維持できません.
A. SNS等での交流も考えられますが,本当にSNS上だと相手が本学の学生かはわかりません.今後,本学の学生同士でコミュニケーションできるやり方が必要かどうか検討する余地はあると考えます. 2020/04/08
Q4.友達と集まって学習してもいいですか?
A. 「0.在宅授業に対する心構え」で示しましたように,「学務情報システムで提供される授業トピックや,インターネット上のSNS等」を活用し,学習を進めてください. 2020/04/08