静岡大学大学教育センターキャリアデザイン教育・FD部門 2018思考力調査学生向けページ

ベネッセGPS-Academic受検者募集!

静岡大学大学教育センターキャリアデザイン教育・FD部門では,大学生の思考力調査(2018年度 第2回)を実施します。調査は,株式会社ベネッセi-キャリアのGPS-Academicを利用します。GPS-Academicは全国の多くの大学生が受検しています。同様の検査は,高校生,社会人でも利用され多くの場面で活用されています。今回,希望者は無料で受検できますので,自分の現在の思考力を調べてみたい学生さんは,是非ご参加ください!

・GPS-Academic は,「思考力」を測定する調査です。

✔ 考える力を客観的に捉えることが可能
✔ フィードバックシートは将来,就職活動で利用可能

・1年生のうちから自分の考える力に向き合って,今後の学びに役立たせたい。
・就職活動に備えて,いまの自分のことを知っておきたい。
 ・考えること,考える力に興味がある。
 ・自分の思考力を試したい。

という方に特におすすめです。

同様の検査は,高校生,社会人を対象とした実施もされています。そのため,これまでに受検された方,あるいは将来,社会人になって受検する機会があった際には,今回のフィードバックシートを用いて結果を比較することができます。また,株式会社ベネッセi-キャリアの「DODAキャンパス」に結果を紐付けて活用することも可能です。

  • 募集概要●

・受検の日時と場所:指定期間中であれば日時は問わず,自宅受検できます。
・受検料:無料 ・受検期間と時間:8月1日(水)~8月31日(金),120分程度
・対象学部:各学部の1~3年生(先着50名程度)

・申込み〆切:2018年8月7日(金)17時

・申込み方法:下記のWebサイトから申込みください。
https://goo.gl/forms/GQRSNJEzfTXmrOE03

・受検の流れ:申込み受付後,数日後(1週間以内)にIDとパスワードが発行されます。(受検案内とともにメールにて配信される予定です。)IDとパスワードを用いて専用のサイトにログインし,受検いただきます。

※約120分間の連続受検となります(少しずつ分割して受検することはできません。一度開始したら検査終了まで参加いただく形となります)。

音声を聞いて回答する問題がありますので、必要に応じてイヤホン等をご用意ください。

・フィードバックシート(結果)の返却: 記述式の設問については約1か月後,記述式の設問以外の結果については,受検終了後1日以内に閲覧可能となる予定です。

・「DODAキャンパス」では、これまでの経験を書き込めるキャリアノートの作成をしたり,企業からのオファーを受け取ったりすることができるサービスが提供されています。詳細はウェブページを検索ください。https://campus.doda.jp/