「子どもたちにとって小中一貫校はどんな学校なのか?―児童・生徒の視点と教師の視点から小中一貫教育を理解する―」

開催のお知らせ(2021.12.18)

「子どもたちにとって小中一貫校はどんな学校なのか?―児童・生徒の視点と教師の視点から小中一貫教育を理解する―」
(日本発達心理学会国内研究交流企画:中部地区シンポジウムのお知らせ)

  [シンポジウム企画趣旨]
小中一貫校によって,中1ギャップが解消されるのではないか,9年間の一貫したカリキュラムによって児童・生徒の学力向上を期待できるのではないか,といった理由にもとづいて,小中一貫校化が全国の自治体で進められています。しかし,その小中一貫校を推進する理由には,十分な根拠があるわけではありません。

小中一貫教育は,子どもたちにとってどんな教育なのでしょうか。小学校と中学校がそれぞれ独立している従来型の非一貫校と比較したときに,小中一貫校の子ども達の学校生活にはどのような特徴が見られるのでしょうか。

小中一貫教育の特色,小中一貫校における子どもたちの学校適応の実態を,子どもたちの視点,教職員の視点から理解することが,このシンポジウムの目的です。

科研プロジェクト,小中一貫校の総合的研究(代表:梅原利夫,和光大学)によって蓄積された研究成果が,「小中一貫教育の実証的検証―心理学による子ども意識調査と教育学による一貫校分析―」というタイトルで,2021年3月に書籍化され,花伝社から出版されました。

この研究プロジェクトに関わったメンバーのうち,教育学と心理学の立場から,小中一貫教育について話題提供して
いただきます。

学校の仕組みが小中一貫校に変わる過程や,小中一貫校における子ども達の学校生活を,教職員はどのように捉えているのでしょうか。義務教育学校での勤務経験のある現職の先生からも,小中一貫教育についての話題提供をいただきます。2022年から,静岡市内の公立小中学校が一斉に一貫校化される前に,このシンポジウムを通して,小中一貫教育への理解を深めたいと考えています。

【日時】
2021年12月18日(土) 14:00~17:00
【開催方法】
Zoomウェビナーによるオンライン開催。参加費無料。どなたでも参加申し込み可能です。
【話題提供】
山本由美(和光大学)
都筑 学(中央大学)
柏原ゆう子(大阪 小学校教員)
【コメンテーター】
加藤弘通(北海道大学)
【司会】
金子泰之(静岡大学),岡田有司(東京都立大学)

【申し込み方法】
以下のGoogle Formからお申し込みください。申し込み締切は,12月10日(金)です。
https://forms.gle/94VZq4CgEagz7n9g6
後日,お申し込みいただいたメールアドレスにZoomウェビナーのURLをお送りします。

 

お問い合わせ先: 金子泰之(kaneko.yasuyuki@shizuoka.ac.jp

このシンポジウムの情報は,日本発達心理学会HPにも掲載されています。下記URLをご確認ください。
https://www.jsdp.jp/contents/workshop-symposium/area-symposium2021.html#a21_1027_01