コメントペーパーの利用について

 平成23年度から、中間アンケートに代えて、「コメントペーパー」を実施しています。

中間アンケートは、期に一度だけの最終アンケートでは、受講学生が授業改善の恩恵に浴することができない、直ぐにでも改善できる点を見つけ出し、早急に対応していただくことを主眼においていました。また、最終アンケートにはないコミュニケーションツールとしての役割もありました。

「コメントペーパー」についても基本的には同様の趣旨ですが、中間アンケートよりも頻度を高め、学生の感想、意見、要望、質問等を吸い上げ、これまで以上に学生とのコミュニケーションをはかり、授業改善をすすめたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「コメントペーパー」は、必ずしも決まった書式で実施していただく必要はありません。例えば、授業用のWebをお持ちの教員がそのページ(掲示板など)を利用して学生の意見や要望を把握する、あるいは、出席カードを毎度回収する中で意見を聴く、小レポートや小テストの実施時に併せてアンケートを実施する、等のやり方で実施していただいても構いません。ご自身の授業のスタイルに沿った形で学生の意見・要望を把握していただければ結構です。

「A、B、C、Dタイプ」のコメントペーパーを各学部学務(教務)係及び教務課に置きますので、適宜、ご活用ください。

コメントペーパー書式ダウンロード

コメントペーパーの書式は以下からダウンロード可能です。

コメントペーパー A~C

コメントペーパーD