静岡大学「ぴあサポ」の2年間を振り返って

酒井徹也 (大学教育センター)

【ピアサポート活動】
 学生に対する大学内での援助資源として,教員,事務職員が従来から存在する。しかしながら,教職員に聞く程でもないと学生自身が判断した内容や,教職員が相手では相談しづらい内容については,学生同士での援助・相談が常に潜在的に行われてきた。この学生同士での援助・相談を顕在化し,第3の援助資源として活用することが「ピアサポート活動」である。

【静大ぴあサポのこれまで】
 静岡大学ぴあサポは,学生のキャリアデザインをピアサポート活動によって支援することを実験的に試行した集まりである。
平成23年度には,教員主導で「静大ピア・キャリアデザイン・サポート勉強会」を立ち上げ,社会人との交流会や質問する力を高めるための研修会などのイベントを実施した。数回のイベントを通して,ピアサポートに関心のある学生が集まった。
 平成24年度は,前年度からの研修会・交流会を継続しながら,学生の発案によって「ランチ会」や「工場見学」,「就活カフェ」,「エントリーシート(ES)カフェ」などを開催した。ランチ会は,他学部・他学年の学生と一緒に昼食を食べながらコミュニケーションを取ることを目的としたものであり,学生スタッフ4名,学生ゲストは5名が参加した。人が働く現場を見てみようという趣旨で行った工場見学には,静岡県藤枝市に所在する明治製菓東海工場へ,学生スタッフ6名,学生ゲスト3名,教員ゲスト1名,教員スタッフ2名が参加した。就活カフェおよびESカフェでは,内定を取り就職活動を終えた数名の学生スタッフが相談ブースに駐在し,就職活動に関わる質問への対応や,エントリーシートの添削を行った。12月から3月までの間に週1回ほどのペースで実施し,延べ30名程度の利用があった。
 平成25年度は,学生の発案により「ランチキャラバン」と称した食事会を4月から5月にかけて8日ごとに大学生協食堂で開催した。本企画の趣旨は昼食を食べながら,多分野な教職員や学生と会話するというものであった。本企画はぴあサポ学生スタッフおよび教員スタッフのみならず,大学教育センター・教務課を中心に多くの教職員ゲストに参加していただいた。延べ10名ほどの学生ゲストが訪れた。

【静大ぴあサポの今後】
 これまで2年間活動してきた静大ぴあサポの今後のポイントとして,各種活動の継続・発展,活動の周知,人的資源の確保の3点が考えられる。
 これまでの各種活動には教員主導企画としての研修会,交流会があり,学生主導企画としてランチ企画や就活・ESカフェなどがあった。このうち好評を得た活動の継続はもちろんのこととして,学生のキャリアデザインに資するためのさらなる活動を学生主導で企画し実施する用意を進めている。学生主体の活動にシフトしていくことで,長期的に継続可能な活動となることが期待できるであろう。しかしながら,学生だけで活動を継続することには当然の難しさがある。大学内での活動である以上,教職員からのサポートがあってこそ,学内資源の活用が平易になるからである。
 また,静大ぴあサポの存在と活動が多くの学生に周知されることも重要である。学生がキャリアデザイン上で何か悩みを抱えた時に,「確かあそこに行けば相談に乗ってもらえるはず」と思い出し,相談に向かうことができるためには,静岡大学にはぴあサポというものが存在し,キャリアデザインに関するサポートを行なっていることが知られている必要がある。このためには,各種活動およびその広報用ポスター掲示等だけではなく,より効果的な方法を今後模索して行きたい。
 さらに,静大ぴあサポが数年間だけの一時的な活動として終わってしまわぬよう,継続的な人的資源の確保も問題となる。現在の学生スタッフは教員スタッフが行なっている授業を通して参加してきたメンバーがほとんどとなっている。静大ぴあサポにおける活動の多様性と長期的継続を担保するためには,効果的に学生スタッフをリクルートする仕組みが必要であるが,その仕組みはまだない。現在のところは,前述の各種活動を通して静大ぴあサポの活動に興味を示す学生を集めていく形式である。今後,継続的に多様な学生を広く集めていくための方式についても模索して行きたい。

 以上,現在までの静大ぴあサポ活動と問題について概観した。ピアサポート活動を根付かせるためにはやはり学生スタッフ集めが大きな課題として考えられる。また活動を通して,学生同士あるいは教職員との交流は,学生の活動参加へのインセンティブとして機能することも確認できた。今後の静岡大学における学生に対するキャリアデザイン支援の充実のためにも,これらの点を踏まえたピアサポート活動の継続およびさらなる発展が役立つものと考える。

静大ぴあサポ教員スタッフ
宇賀田栄次(学生支援センター)
坂井敬子,須藤智,酒井徹也(大学教育センター)

【謝辞】
これまでの,静大ぴあサポの各種活動に理解を示し,お忙しい中にも関わらず時間を惜しまず協力してくださった社会人ゲストのみなさま,大学OB/OGのみなさま,教職員の方々,現役学生のみなさんに対し,この場を借りて心よりの感謝を申し上げます。

表1.静大ピア・キャリアデザイン・サポート勉強会

および静大ピア・キャリアデザイン・サポートにおけるこれまでの活動

平成23年度 7月 勉強会立ち上げ説明会
10月 「質問力アップ」研修会
11月 「読書力アップ」研修会
12月 社会人との交流座談会(2回)
1月 社会人との交流座談会(2回)
平成24年度 4月 社会人との交流座談会

「企業経営者と学生で就活リーディング・カフェ」

6月 「コミュニケーション」研修会
7月 ランチ会
8月 工場見学(明治製菓東海工場)
11月 「質問力アップ研修会:基礎編」
12月 「就活カフェ」(2回)
1月 「質問力アップ研修会:応用編with就活カフェ」
1-3月 「エントリーシートカフェ」(7回)
平成25年度 4-5月 「ランチキャラバン」(8回)