【松野和子・大学教育センター】アクティブラーニング対応教室の完成

アクティブラーニング対応教室の完成

松野和子(大学教育センター)

 静岡キャンパスの共通教育L棟204室と305室にアクティブラーニングに対応した教室が新しく完成し、2015年4月から利用が始まっています。ここでは教室の概要を紹介します。

【机・椅子】
机や椅子は、キャスター付きの可動式となっており、講義形式だけでなく、ペアワーク・グループワーク・討論等の活動に応じたレイアウトがしやすくなっています。

1

 

【学生用PC】
教室前方の充電保管庫に、椅子・机と同数分の学生用PCがあります。PCを使用して活動を行う際は、保管庫からPCを持ち出して利用します。PCは、キーボードの取り外しが可能で、タブレットとしても利用できます。

23

学生用PC と充電保管庫

【ホワイトボード】
壁3面(前壁・後壁・廊下側側壁)にホワイトボードが設置されています。

4

教室前方

5

教室後方

【短焦点プロジェクター】
前壁・後壁・側壁のホワイトボード上部に短焦点プロジェクターが取り付けてあります。(各教室に前壁2台・後壁2台、側壁は204室では2台・305室では1台)。

プロジェクターを使って、学生用PCからホワイトボードへ直接投影できます。異なるPCからの異なるデータをプロジェクターごとに投影できるため、グループワークの際には1グループに1プロジェクターを利用できます。その際、画面を4分割して投影できるため、1プロジェクターでPC4台までの画面を同時に投影し(→同じグループ内の4人の作業を同時に投影して)、各グループはグループワークを進めることができます。投影先がホワイトボードとなっているため、投影した画面に書き込みを行いつつ、活動を行うことができます。

次に説明する「タッチパネル制御システム」を使用しても、PC、書画カメラ、ブルーレイ等からの映像・画像をホワイトボードに投影できます。

78

短焦点プロジェクター

【タッチパネル制御システム】
タッチパネル制御システムでは、スクリーン上のボタンを押すだけで前壁・後壁・側壁に投影するソース(PC、書画カメラ、ブルーレイ・DVD)を選択できます。ホワイトボード上の左右のプロジェクターで別のソースを投影することも、教室内の全てのプロジェクターに同一のソースを投影することも可能です。本システムを使って、マイクやAV機器の音量調節もできます。

タッチパネル制御システムは、主に教員によって利用されますが、学生が発表を行う際にも利用可能です。講演台上に固定して操作することもできますが、ケーブルレスとなっているため、持ち運んで、教室のどの位置からでも操作できます。

910

タッチパネル制御システム

【教員用操作卓】
教員用操作卓には、教員用PC、書画カメラ、ブルーレイ・DVDプレイヤー、ワイヤレスマイク(ハンド型・タイピン型各1)が設置されています。操作卓に設置されているPCだけでなく、教員が持ち込んだPCを利用することも可能です。もちろん、持ち込んだPCからもホワイトボードにPC上の画面を投影できます。

1112

教員用操作卓

全学科目だけでなく、専門科目での利用も可能です。また、単発のセミナー・講習会等での利用も可能ですので、ぜひご活用ください。

アクティブラーニング教室(L204室・L305室)では、以下も備えられています。
・グループワーク用タブレット端末(iPad)
・グループワーク用ペンタイプ レーザーポインター
・デジタルビデオカメラ・三脚
(デジタルビデオカメラに対応したワイヤレスマイクロホン・ガンズームマイクロホン)
(デジタルビデオカメラに対応したワイドコンバージョンレンズ)