教員採用試験
受験の概要
公立学校の教員採用試験は、県内では静岡県と政令指定都市である静岡市及び浜松市において実施されます。静岡県の場合は、1月から3月に出願を行い、5月に1次試験、6月に2次試験が行われていますので、時期が近付きましたら各教育委員会のHPを確認してください。また、県内の私立学校の採用情報は、静岡県私学協会のHPに掲載されています。※教員採用試験のスケジュールは、自治体ごとに異なりますので、受験を希望する自治体の出願要領等を必ず確認してください。
年次学期別の手続概要
※教員採用試験の準備は、3年次後期より前の早期から必要となります。
講師登録について
教員採用試験に受からなかった場合でも、講師として学校に勤めながら次年度以降の採用試験に挑戦することができます。静岡県・静岡市・浜松市では「講師登録」、静岡県私学教委会では「履歴書預かり制度」が存在しますので、これらの名簿に載せてもらうことで、学校からの募集があれば講師として勤務することができます。その他にも、磐田市や川根本町等では、自治体負担の講師・支援員の制度があります。
特例制度について
平成28年度の静岡県教員採用選考においては、以下のような特例制度が設けられています。
【大学院在籍者への特例】
現在、大学院修士課程(教職大学院を含む)の1年生として在籍する者が、第2次選考まで合格した場合、採用候補者としての名簿登載期間を1年間延長することができます。
【大学院進学予定者への特例】
大学院修士課程(教職大学院を含む)への進学を予定している者が、第2次選考まで合格した場合、採用候補者としての名簿登載期間を2年間延長することができます。
※最新年度の情報や詳細な申請条件については、静岡県教育委員会のHPを確認してください。
本学での受験サポート
ガイダンス・講座
教職センターでは教職希望者向けの各種ガイダンスを全学を対象に提供しています。特に教育学部以外に所属する教職希望者については、就職支援課の開催する「教員採用希望者セミナー」への参加が有用です。教育委員会や私学協会の関係者を講師としてお招きしているので、開催日時等を教職センターHPのお知らせページ、又は就職資料室のHP等で確認してください。教育学部生については、教育学部同窓会の協力を得ながら、教員採用試験に向けたガイダンスや講座を開催しています。なお、この中には本学の受験サポートとは別に、教育学部同窓会主催の試験対策講座もあります。開催案内は、各種ガイダンス内や掲示等でお知らせしています。
模擬面接
2次試験対策として、教職支援室が全学の学生向けに企画している模擬面接を受けることができます。開催案内や予約の受付は教職支援室にて案内されていますので、教育学部L棟1階に一度足をお運びください。教員採用試験への受験対策は、遅くとも3年次から始める必要があります。勉強方法等で相談をしたい場合は、教職支援室の他にセンター所属教員へご相談ください。
過去の実施一覧
【教採ガイダンス等の実施一覧】
→ 教職センター活動履歴