活動履歴

年度別のガイダンス等実施状況

教職センター主催の各種ガイダンス

 教職センターでは、就職支援室と協力して、教員志望者のためのガイダンスや講座などの支援を行っています。過去の活動状況(大学教育センター教職等科目部時代を含む)については、下記の年度別リンクから参照可能です。

各種ガイダンス実施一覧
2023年度 各種ガイダンス実施一覧
2022年度 各種ガイダンス実施一覧
2021年度 各種ガイダンス実施一覧
2020年度 各種ガイダンス実施一覧
2019年度 各種ガイダンス実施一覧
2018年度 各種ガイダンス実施一覧
2017年度 各種ガイダンス実施一覧

 

教育学部主催の教採ガイダンス(参考)

 教育学部では、教育学部及び教育学研究科の学生を主な対象とした教採ガイダンスを毎年開催しています。過去のガイダンス実施一覧をご参考までに掲載いたします。

教採ガイダンス実施一覧
2020年度 教採ガイダンス実施一覧
2019年度 教採ガイダンス実施一覧


最新年度の活動状況

最新のガイダンス・講座の情報は、教職センターHPのお知らせページ、又は就職支援室HPのガイダンス一覧をご覧ください。教育学部主催の教採ガイダンスは、教育学部の新年度ガイダンスや掲示等で開催が周知されます。

最新年度活動状況
就職支援室HP(ガイダンス一覧)

教員養成の質向上に関する取組

理数系修士の実践的指導力育成プログラム(平成27年度)

 大学院修士課程において大学院段階の実践的指導力の育成強化を目的として、以下の3つを相互に関連づけて実施する取り組みを行っています。

① 理数系修士課程の大学院生向け「実践的指導力育成プログラム」
② 現職教員向け「専修免許状取得プログラム」
③ 附属学校園教員向け「メンター講師養成プログラム」①は在学中の大学院生向けのプログラムです。教職センターの実務家教員を中心に、修士レベルの高度な能力を有する理数系教員を、部局の枠を越えた全学的体制の下で養成することを目指します。具体的方策として、附属学校園等でのインターンを核とするプログラムを通して、実践的指導力の育成を進めます。


スクールインターンシップ(平成27年度~)

 平成27年度の「理数系修士の実践的指導力育成プログラム」における附属学校園等でのインターンは「スクールインターンシップ」として活動を継続し、平成28年度以降は理数系以外の修士学生も参加できる形へ発展しています。詳細については、以下のリンクをご参照ください。

【スクールインターンシップ】